犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

サードプレイスが欲しい

私の母は私が日中家にいることを非常に嫌います。私としても日中あまり家にいたくはありませんし、家だと勉強が捗らないので、ここ最近日中はファミレスに行って勉強をしています。本来ファミレスというのは勉強する場所ではなく食事をする場所ではありますが、他に行くあても無いので仕方なく行っています。図書館行けよと思われるかもしれませんが、図書館は図書館であまり自習を歓迎してはおらず、Wi-Fiとドリンクバーがある分ファミレスに軍配が上がります。

私は状況が特殊ですが、意外と居場所が無いのがこのような授業の無い時の大学生です。家にいるのもなんですし、大学が近ければいいですが、遠い事が多い。その他ファミレスやファストフード店やカラオケなどは金を取られる。行き場がありそうでないのが大学生です。

建築の用語で「サードプレイス(第3の場所)」という言葉があります。家(第1の場所)や学校・職場(第2の場所)とは違うもう1つの居場所を意味する言葉です。過去振り返ってみると私は大学に長居することが多く、教室が第2の場所なのに対し大学のPC室や図書館がサードプレイスとして一定の役割を果たしていました。大学の図書館の代わりとなるような電源とWi-Fiがあって長居しても怒られないような場所がほしいところです。

(543文字)