犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

ゆめまるパネル、首を折られる


www.asahi.com


ゆめまるの首が討ち取られてしまったようです

 

東海オンエアゆめまるの等身大パネルの首の部分が折られ、生首(?)が捨てられていたそうです。当人は動画内では笑っていましたが、自分のパネルが壊されて楽しい気分になる人というのはあまりいないように思われます。

冷静に考えてこれは器物損壊という犯罪行為です。東海オンエアやゆめまる個人に恨みがあったのか、酒に酔っていたのか、単にイライラして物に当たったのかは知りませんが、社会秩序を乱す行為であり、法によって処罰される行為に当たります。岡崎市は既に被害届を出しているようですし、遅かれ早かれ防犯カメラなどから犯人が割り出されて犯人は逮捕されるでしょう。

刑事罰・損害賠償・社会的制裁の3つのペナルティ理論で考えた場合、まずはじめに犯人はパネル再設置費用分の損害賠償を岡崎市に支払うことになります。費用が分かりませんが、大体50~100万円程度だと仮定しておきます。これで示談が成立すれば、実害はそんなに大きくないので不起訴処分となり、刑事罰は無しでしょう。社会的制裁としてはもしかしたら通っている学校や勤めている会社をクビになるかもしれません。想像上の話なのでふわっとしていますが、少なくともパネルを新たに設置する分の損害賠償は払うことになります。

このようなしょうもない犯罪を見ていると過去の自分を見ているようで悲しくなります。

(594文字)