しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

理系女子はモテる、モテるけども

昨日の続き。

理系女子は企業からも男からもモテモテです。企業からモテるのは男子と状況が変わらないので、男からモテることについて書きます。

男女比4:1の理系大学では「(彼女欲しい人)/(彼氏欲しい人)」で求められる彼氏求人倍率は4.00倍です。就職市場ならバブル期を超える超売り手市場。既に彼氏がいる人、彼氏を必要としてない人は競合から外れるので、更に求人倍率は上がります。

この数値だけ見ると理系女子はモテモテで、男には全く困らないように見えます。私が大学にいたときも女の子は常に男に囲われていた記憶があります。しかし、問題は必ずしも「いい男」にモテるとは限らないということです。

就職市場において現在売り手市場だと言われていますが、人手が足りず困っているのは主に中小企業の話で、大企業になればなるほど人手には困っておらず、応募人数も多いために求人倍率は下がります。現在の就活でも大企業ばかりを狙って撃沈するいわゆる「大手病」が問題視されています。

恋愛市場においても同様に、いい男というのは既に売約済みであることが多く、男にモテるといっても理系の垢抜けないダサいオタク男からしかモテないということもあります。理系女子は放っておいても中堅〜下位クラスの男からはモテますが、上位クラスの男にモテるには自分自身も中堅〜上位クラスの実力を身につけないといけません。

(575文字)

理系女子的生き方のススメ (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)

理系女子的生き方のススメ (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)