しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

高輪ゲートウェイ駅と各地のカタカナ駅名

田町駅と品川駅の間に建設中の「品川新駅」の正式名称が「高輪ゲートウェイ駅」になったそうです。

news.yahoo.co.jp

薄々変な名前になるような気はしていましたが、何だこの名前は。

「ゲートウェイ (gateway) は、コンピュータネットワークをプロトコルの異なるネットワークと接続するためのネットワークノードである。(Wikipediaより)」とのことなので、この駅はコンピュータ機器かなんかなのかもしれません。JRの偉い人はなんでスタンダードに高輪とか芝浦、泉岳寺あたりの駅名にしなかったのだろうか…

一方でツイッターで検索していると「カタカナ駅名は他にもあるのだから、高輪ゲートウェイも普通ではないのか」みたいな意見もありました。それもそうだなあと思ったので、これまでに存在していたカタカナ・ひらがな・アルファベット混じりの駅名について調べ、高輪ゲートウェイとの違いを考えていきます。

 

・比較的受け入れられている例

1.羽田空港最寄りの各駅(京急空港線・東京モノレール)

文字通り、日本の空の玄関羽田空港の最寄り駅です。羽田空港最寄り各駅という表記で一纏めにしていますが、正式には京急が「羽田空港国内線ターミナル」「羽田空港国際線ターミナル」、モノレールが「羽田空港第1ビル」「羽田空港第2ビル」「羽田空港国際線ビル」という駅名です。カタカナ混じりの非常に長い駅名ですが、批判意見は聞いたことがありません。空港最寄り駅という特殊な駅故に、これ以上縮めようが無いからです。それとは別の話として、京急とモノレールで駅名を統一しろよという話はあります。

2.越谷レイクタウン駅(JR武蔵野線)

埼玉県越谷市のニュータウン「越谷レイクタウン」の最寄り駅です。駅前に広がる日本一の売り場面積を誇るショッピングモール「イオンレイクタウン」があることで有名。ニュータウン及びショッピングモールの正式名称が「レイクタウン」なので、それに沿って名付けられた当駅名について批判意見は無いわけではないですが、多くは聞きません。

レイクタウン以外でもカタカナ施設名の名前をとった駅名(富士急ハイランド駅、ユニバーサルシティ駅、あしかがフラワーパーク駅など)は施設名がまともであれば特に批判は受けません。今日発表された虎ノ門ヒルズ駅もこのジャンルに属すのかなと思います。

3.南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇鉄道線)

「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」とひらがなで表記した際に日本で最も長くなる、一部で有名な熊本の駅です。言ってしまえばキラキラ駅名であり、冷静に考えて「白水高原駅」で良いような気がしますが、この長さがアイデンティティとなっており、認められている傾向があります。

 

・批判意見の根強い例

1.YRP野比駅(京急久里浜線)

ICT技術の開発拠点「横須賀リサーチパーク」縮めて「YRP」の最寄り駅です。元は「野比駅」でしたが、YRP開設により改称されたそうな。元々の野比駅というのも野比のび太みたいな名前ですが、これは元の地名なのでどうしようもないです。問題はYRPの方で、YRPというのが一見して何のことだかよく分かりません。「リサーチパーク」という駅名だったら少しマシだったかもしれません。横須賀リサーチパークそのものが「SEの墓場」などと言われていることも相まって、キラキラ駅名として有名です。

2.いわき駅(JR常磐線・磐越東線)

福島県の中心いわき市の中心駅、つまり福島県の中心駅です。駅名がダサいと言うよりも、そもそもの「いわき市」というひらがな地名がダサいです。市名駅名共々漢字表記の「磐城」あるいは旧平市と旧磐城市の合成で「磐城平(いわきたいら)」ではまずかったのでしょうか。

さいたま市は大宮市に、さいたま新都心駅は南大宮駅に改称しろ。(大宮過激派)

3.流山セントラルパーク駅(つくばエクスプレス)

「流山市総合運動公園」の最寄り駅。仮称段階では「流山運動公園」という駅名だったそうですが、本開業でこの駅名に。流山駅という名前は先に流鉄流山線が使っていた故に使えないのは仕方ないですが、仮称通り「流山運動公園」もしくは更に縮めて「流山公園」ではまずかったのでしょうか。

これ以外でもつくばエクスプレスは後発路線ということがあり、流山おおたかの森やみらい平などキラキラ駅名が多い傾向にあります。

 

総合して見ると、過去のカタカナ駅名は良し悪しに関わらず当該駅周辺にある施設名がカタカナであることに起因してカタカナ駅名になっているものが多いように思われます。しかし高輪に「高輪ゲートウェイ」という施設があるでしょうか、いやありません。仮にJRが「高輪ゲートウェイ」なる施設を今後作ったとしても、それはそれで日本語訳で「高輪入口」というのは施設名として意味不明のような気がします。そもそも田町と品川の駅間距離は元々短いので駅を作る必要があるんだろうかという話も従前からあります。

何はともあれ、今後の高輪ゲートウェイ駅に注目です。 

 

参考文献

dic.nicovideo.jp

 

追伸

いつの間にやら読者数が100人を超えていました。でたらめに日記を書いていたらこうなったのでビビっています。ありがとうございます。