犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

楽しいバイトがしたい

今日は物流センターの派遣バイトへ行きました。黙々とお菓子を箱に詰めるという非常に簡単な作業をしました。楽な作業でしたが、楽しくはありません。「楽」と「楽しい」は文字は同じですか似て非なるものです。

過去振り返ってみても、私が経験したバイトは大概「楽だけど、面白みがない」というものばかりでした。個人的な意見として、「バイトというのは定型業務がほとんどで、『楽しいバイト』というのはあまりない。その上で『時間を切り売りしてお金を稼ぐ』と割り切ることが大事である」と考えています。しかしそれを考慮した上で「楽しい、面白いバイトがしたい」と思ったのです。

「バイト 楽しい」でググると、1番上にはタウンワークの「楽しいバイト10選」という記事が出てきます。

townwork.net

私が気になったのはリゾートバイトとイベントスタッフです。リゾートバイトというのは観光地のホテルやスキー場なんかで一定期間住み込みでバイトするというものです。スキー場でバイトすればオフの日にスキーが出来て一石二鳥です。ただ、長期間の空き時間が必要なので、ややハードルが高いです。イベントスタッフはコンサートやスポーツの試合といったイベントの補助を行うバイトです。会場の熱気を感じられるそうです。こっちは適当な会社に登録しておいても良いかもしれません。

ただ、一読して思ったのですが、リゾートバイトもイベントスタッフもバイトそのものが楽しいのではなく、付随する観光やイベントが楽しいのであって、結局バイトというのは楽しくないのが基本のような気がします。その上でなるべく「楽しくないけど辛くない」バイトとなると、過去やっていたスーパーでの品出しや、今しているような軽作業系の派遣バイトがベターなんじゃないかなぁとなるのです。つまらないですね。