しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

はてなブックマークとは何ぞや【個人的備忘録】

大体のSNSには他人の投稿に対し「いいね」をつける機能があります。ツイッターであれば「いいね」、インスタでも「いいね」、顔本には「いいね」「超いいね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の6つがあります。はてなブログでは類する機能として他人の投稿に対して「はてなスターをつける」と「はてなブックマークに登録する」の2つのレスポンスを取ることが出来ます。前者は他のいいね機能に近いかと思っています。一方で、はてなブックマークというのが何なのか分かっていないので、個人的に纏めておこうと思います。

はてなキーワードには「はてなのサービスの1つ。ソーシャルブックマークサービス。2005年リリース。タグやコメントをつけて保存、公開が可能。100字のコメントを残す事ができるため、一行掲示板のような側面を持つ。ブックマークが多くつけられたページは人気エントリーとして紹介される。簡潔に言えば、はてなブックマークは「インターネット」という「本」に貼る『付箋』である。」と記載があります。こういうのは文面ではよくわからないので、実際にやってみようと思います。

togetter.com

このまとめにブックマークをつけてみようと思います。

f:id:Jinsei_finisher:20181223190538j:image

ブックマークボタンをタップしました。

f:id:Jinsei_finisher:20181223190533j:image

ブックマークをすると、このようにはてなブックマークのマイページに表示されます。

こうやって、自分のお気に入り記事にペタペタ付箋を貼って、自分で備忘録にしたり、他人に見てもらったりするサービスのようです。たくさんブックマークが付くとはてなブックマークのトップページで紹介されるみたいです。

 

とりあえず納得できたので今回の日記はここまでにします。当ブログでもスターとブックマークをお待ちしておりますので、皆様どしどしお付けください。