しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

自営業者は休めない【YouTuberと正月休み】

東海オンエアは年末年始は動画投稿がお休みらしいです。

www.youtube.com

一方虫さんは動画内ではてっちゃんに対して「大晦日に恒例だからと動画を上げるのをやめなさい」と諌めたり、概要欄できっと年末年始も休まない水溜りボンドを心配したりしています。水溜りボンドというのは毎日投稿を掲げて人気を伸ばしているYouTuberなので、休むに休めません。ここ最近はメイン・サブ・ラファオワで毎日3本出しているので、過労が心配されます。ラファオワチャンネルは水溜りボンドと別人?知らんがな。

 

東海オンエアの場合1回動画を投稿するごとに150万回再生されるとして、1週間で6本出している彼らですと、1週間休むことにより1200万回再生分の機会を逃していることになります。よく言われる「1再生=0.1円」のレートであれば120万円の損失になります。東海オンエアクラスならば最早その程度の機会損失はどうでもいいのかもしれませんが、一般的には「動画投稿休む=自分の収入がダイレクトに減る」ということに繋がるので、年末年始でも動画を上げざるを得ないというのが一般的なYouTuberです。

表題に「自営業者は休めない」と書きました。企業に雇われて毎月決まった額の給料を貰うサラリーマンと異なり、自分の働きが直に収入に直結する自営業者というのは休むに休めないことが多いとされます。例えばラーメン屋を経営するとして、定休日を設けるよりは毎日営業したほうが儲けは大きくなるということになります。

ブラック企業というのは雇用者側が労働者に対し理不尽な労働環境で働かせる企業のことを指し、大きな社会問題となっています。一方自分で自分を酷使しているブラック自営業者(?)は勝手に働いているだけとされるので、特に問題視される風潮がありません。実際働いている張本人は好きで沢山働いているのかもしれないので、特に問題ない事案なのかもしれません。しかし無職の身からするとなんとなく違和感を感じる話でもあります。