犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

車運転できない奴はsyamuさん以下論

f:id:Jinsei_finisher:20181228191321p:plain

大物YouTuberのsyamuさんは運転免許を持っていることで知られています。syamuさんが知的障害者なのかギリギリそうでない(ギリ健)のかという議論で、後者の説を大きく補強している事柄です。同時に、「車運転できない奴はsyamuさん以下」「免許持ってない奴はsyamuさん以下」というよく分からない煽りにも使われます。私は免許(眼鏡付・AT限定という二重苦)は一応持っていますが、実際には運転できない、いわゆるペーパードライバーです。運転技術だけで言えば少なくとも泉南イオンまでは車を運転できるsyamuさんよりも劣ります。

ネット上で検索する限り、この「syamuさん以下」、つまり車が運転できない人はそこそこいるようです。私のように免許は持ってるけど実生活上で車を運転しないペーパードライバーもいれば、本当に免許が取れないという人もいるようです。

「運転免許が取れない」には2パターンあるように思われます。1つ目が「法律上の欠格事由に当たるから取得できない」、2つ目が「教習所が卒業できない/学科試験が解けない」というものです。前者は視力や聴力といった身体障害、睡眠障害精神障害などを患っており、物理的に車を運転できないあるいは運転すると危ないという方です。2つ目はどうやってもS字クランクでぶつかるとか、学科試験で落ちるとかいう人がいるらしいです。どちらにせよ車が運転できないので、実生活では車を使わなくて済むように工夫する必要があります。

私は東京在住ですが、都心部では車がなくても実生活の上で困ることはまずありません。むしろ自家用車なんか持ってたら駐車場代がかかって却って不便です。また「身分証明証」として運転免許証は大事ですが、それなら低廉・容易に取得できる原付免許を取得すればいいだけの話です。車が運転できないという人は原付免許を取って東京で生活しましょう。