犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

ファルコンで目指せ勝ち上がり乱闘9.9【さすがCF】

スマブラSPのクリアゲッターに「勝ち上がり乱闘を9.9でクリアする」というものがあります。それなりのプレイスキルが必要なのはもちろんですが、キャラクターは指定されていないので、なるべく達成しやすいキャラクターを選ぶのも重要となります。

そして達成しやすいキャラ・ルートの条件というのが

・なるべく早くバーストできる火力

・道中なるべくタイマンが多い

・道中バーストしやすいステージが多い

・ラスボスが弱い(ガレオムなど)

といったものになるかと思います。

逆に

・バーストが弱い

・チーム戦やメタル戦、ジャイアント戦が多い

・神殿やエンジェランドなどバーストしにくいステージが出る

・ラスボスがマスターハンドとクレイジーハンド(今回強すぎひん?)

といったものが勝ち上がり乱闘9.9に向かないキャラ・ルートになります。

で、私が9.9を取れたのがキャプテン・ファルコンです。

彼は

・バーストに繋がる技が多い

・道中はMii軍団以外タイマン、苦手な遠距離主体の敵が出ない(「戦いの基本は近接戦」のタイトル通り、全体通してリュウの波動拳、Miiの砲丸投げ程度しか飛び道具持ちが出ない)

・変に広いステージが出ず、速攻パターンを決めやすいステージが多い

・ラスボスはギガクッパ、マスタークレイジーよりはまだマシ

といった特性を持ちます。

ステージは

ドンキーコング→ガノンドロフ→リュウ→ロイ→Mii格闘×6→リトルマック→ボーナスステージ→クッパ・ギガクッパ

の順に進みます。

ガノン、リュウ、マックは場外ラインが地続きなので、とにかく場外方向へ追い詰めていくのが大事です。

ドンキーとロイは普通にダメージを稼ぎ、普通に横スマあたりで飛ばします。

Mii軍団はステージの端でバーストする方向に投げる(前投げか後ろ投げ)とバーストします。

出来れば最初の6戦で9.9まで上げておくと、クッパ戦はコンティニューし放題で楽です。

前哨戦クッパは意外と強いです。ドンキーやロイ同様、普通に戦って勝つ必要があります。

ギガクッパは相手の攻撃の隙を見つつ、ファルコンお馴染みの膝(空中前)を当てていきます。図体がデカいので膝がクリーンヒットしやすいです。

私は下手なので、たまたま上手くいったようなものですが、個人的にはこの「勝ち上がりファルコンRTA」が流行って欲しいと思っています。特にガノンやリュウは10秒程度で決着がつくことが多く、RTA向きで非常に盛り上がると思います。