犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

なぜぼくらはいつも神殿でバトルしていたのか【スマブラDX】

f:id:Jinsei_finisher:20190119192301p:plain
小学校時代、友達の家で遊ぶゲームといえばスマブラDXでした。当時ポケモンをやったことあるからという安直な理由でピカチュウを使い始め、10年以上経過した今もそのままピカチュウをメインで使っています。今の時代に私が小学生だったらスプラトゥーンやったことあるからということでイカ使いになっていたでしょう。

今でこそスマブラのステージといえば終点というイメージが強いですが、当時は決まって神殿が選択されていました。あのめちゃくちゃ広いステージです。「ハイラル 神殿」と表記されていたので、もっぱらハイラルと呼ばれていましたが、考えてみるとハイラルというのは国の名前で、神殿をハイラルと呼ぶのは東京タワーのことを日本と呼ぶようなもんじゃないかと思います。

なぜ神殿ばかり選ばれていたのか。今となっては理由がよく分かりませんが、長時間遊べ、戦い方が多様だからではないかと思います。神殿はステージがバカ広いために他のステージではバーストするようなものでもバーストしません。また、広いためにあまり全員が1箇所に集まって戦うということも多くないため、ダメージが増えるスピードも遅いです。そのため、かなり試合時間が長引きます。その上で、足場がだいたい3つに分かれていることにより、多様な戦い方を楽しめます。やくものがないため変なギミックに妨害されることもありません。

広いステージはX以降もニューポークシティ、洞窟大作戦、エンジェランドなどが登場していますが、変なやくものがあるステージばかりで、あまり好まれていません。ただただ広いだけのステージというのはありそうで実はあまりありません。そういった点で神殿というステージはSP世代になっても存在感を発揮しているなと感じます。