しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

ネット中Googleアドセンスだらけで怖い

Googleアドセンスというサービスがあります。自分の持っているWebサイトにHTMLを貼っつけると、勝手に広告が掲載され、お金を稼いでくれるというスグレモノです。見れば分かると思いますが、このブログにもアドセンス広告が貼ってあります。今のところさっぱり儲かっていませんが、アドセンスの使い方を会得しつつ、2019年の間にはてなPro会費とドメイン取得費用分の元を取りたいと思っています。

このGoogleアドセンスの広告ですが、最近ネットをウロウロしているとどこへ行っても見かけます。他の方のブログにも貼ってあります。まとめブログにも貼ってあります。ようつべを見れば広告が挟まります。YouTuberやブロガー、まとめサイト管理者というのはここから収益を出すことで生計を立てているのです。

特にYouTuberについてよく言われることですが、アドセンスというサービスが無くなったり、広告単価が下がったらこれらの人々は失業してしまいますし、広告主サイドもアドセンスが無くなったら結構困ります。Google様は生殺与奪権を持っているのです。

Google、Apple、Facebook、Amazonの4社を纏めてGAFAと呼ぶそうですが、この4社に生活を握られているなと最近つくづく思います。