犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

AAAjokenという人が捕まったらしい

f:id:Jinsei_finisher:20190122185635p:plain

↑こういう胡散臭いサムネあるよな?

 

AAAjokenというYouTuberが大麻で逮捕されたそうです。

www.asahi.com

いわゆるキッズ系チャンネルで、私は見たことがありませんが、日本では最多クラスの300万人以上の登録者数を持つ(記述時点でSeikinTVに次いで国内12位)こともあり、名前だけは知っていました。

joken氏がどうなってもどうでもいいのですが、元々所属していたUUUMに何らかの風評被害が及ばないか心配です。

個人的に大麻や覚せい剤、あるいはタバコやギャンブルというのは貧乏人がガス抜きに使うというイメージがあります。joken氏はおもちゃで遊ぶことにより巨万の富を得ていたはずですが、一体なにゆえ大麻に走ったのかよく分かりません。

以下刑事罰と損害賠償と社会的制裁の話です。刑事罰は薬物の場合初犯であれば(もしかすると前科持ちかもしれんけど)だいたい執行猶予がつくとされます。損害賠償は自己使用であれば特に賠償する相手がいないのでありません。で、社会的制裁なのですが、ここまで大手のYouTuberが盛大に逮捕されたということは例がなく、どうなるのかさっぱり読めません。BANされるかもしれませんし、パートナープログラムの取り消し、つまり収益が得られなくなるかもしれません。はたまた動画そのものには問題が無いのでお咎めなしで釈放後普通に動画を上げ続けるかもしれません。ただ、その場合でも大麻使用者の動画を子供に見せたい親はいないでしょうから、再生回数はかなり減るでしょう。

もう既に一生働かなくていいくらいには稼いでいるでしょうし、自分がjoken氏の立場だったら釈放後はYouTuberを引退して、資産運用とたまにバイトをしながら細々と生きていくかなと思います。