しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

はてな匿名ダイアリー(増田)とはなんぞや

株式会社はてなはこの日記をアップロードしているはてなブログや、ソーシャルブックマークサービスであるはてなブックマークなど、多数のインターネット向けサービスを展開しています。そのうちの1つが「保育園落ちた日本死ね」で有名な増田ことはてな匿名ダイアリーです。

ブログと増田を比較した際、どちらもネット上に自分の書いた文章をアップロードするサービスということが共通します。一方で、ブログではID(ここの場合、Jinsei_finiser)という紐が全ての投稿につきますが、増田の場合外部から見るとどのIDが投稿したか分かりません。(内部的には紐つくけど)

はてなブログで「保育園落ちた日本死ね」という過激なタイトルのブログをアップロードしたら、たちまち炎上し最悪閉鎖になる恐れもあります。また、変なことを書きすぎるとGoogle神によってアドセンスが止められてしまう可能性もあります。

増田の場合、表現の自由を逸脱するもの(特定個人へのヘイトとか)であれば開示請求を食らうかもしれませんが、このような賛否両論ありそうな社会的問いかけならば比較的少ないダメージで行うことができます。

増田をはじめ、匿名掲示板はよく「便所の落書き」と言われます。見苦しいことこの上ない下品な投稿も目立つのですが、こういったものがガス抜きとなって社会の秩序を維持しているのかもしれないですね。