しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

海外からのアクセスは一体何者か

ツイッターに外国の方?からのリプライが飛んできました。全く読めないのでとりあえずいいねを押しておきました。

このブログおよびツイッターは日本語を母語とする日本人が日本語で記述したもので、基本的には日本に住んでいる人に読まれることを念頭に置いています。ただ、Googleアナリティクスで見る限りこのブログにおいて9割以上は日本からのアクセスなのですが、数%外国からのアクセスがあるようです。外国の方がこの文章を読んでも理解できないし、日本語で検索しないと検索エンジンでヒットしないと思うのですが、一体どういうことなんでしょうか。

調べてみる(「ブログ 海外 アクセス」の検索結果)と、「リファラースパム」と呼ばれるスパムサイトへの誘導を目的としたアクセスがあることが存在するようです。しかし、調べてみたところ当ブログは参照サイトがはてなブログ、検索エンジン、ブログ村といった常識的に参照されるものばかりでしたのでそうではないようです。

もう1つ、海外サーバーに存在するbotが勝手にサイトを巡回していることがあるようです。詳しくは分かりませんが、謎の海外からのアクセスは勝手にはてなブログを巡回しているbotがアクセスしてるんじゃないかなと今のところ結論付けることにしました。

一応最後に免責事項を付け加えておきますが、外国人日本人問わず、このブログを読んで何らかの不利益を被ったとしても、その責任は負えませんのでご了承ください。