しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

ターミナル駅で道案内すれば儲かるのでは

私は渋谷や新宿などのターミナル駅によく行きます。そうすると、たまに外国の方などから「〇〇への行き方を教えてください」と聞かれることがあります。私も地理には詳しくないので大抵の場合断ってしまうのですが、ターミナル駅周辺で道案内の需要は高く、それならば「ターミナル駅で道案内をして金儲けをする人」がいれば色々と便利ではないかと思ったのです。

新宿の駅前で「新宿道案内 1回500円でします(日英中韓4ヶ国語併記)」というデカい看板を持って待ちます。もしかしたらなんかの条例に引っかかるかも知れませんがよく分かりません。すると、道に迷った人が「東京都庁はどうやって行くんですか?」と聞いて来ます。そこですかさず500円を貰い、都庁まで連れて行ってあげます。これを1日中やれば、3000~5000円くらいは儲かるのではないでしょうか。「普通にバイトした方がよくね?」という気もしますが、ツイッターで「変な人がいる!」と話題になり、知名度が上がって繁盛すればもっと儲かるかもしれません。

「道案内如きで金を取るなよ!」と言う気もしますが、潜在的な需要はあると考えています。だれかやってみてはどうでしょうか?

なお、駅構内は鉄道会社の管轄で、中で勝手なことをするのは業務妨害です。あくまでこの話は「駅前」の話だということは気をつけてください。