しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

バレンタインデーことチョコレートの日【#バレンタインデー】

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

f:id:Jinsei_finisher:20190208230119p:plain

チョコレートの日(通称バレンタインデー)という年間行事があります。これは、寒い冬の時期にカロリーの高いチョコレートをみんなで食べることによって健康増進を図り、来る春に向けて体力を蓄えるというイベントです。

チョコレートの日には親しい仲の人にチョコレート菓子を配ることが推奨され、誰が誰にチョコレートをあげるかによっていくつかの呼び方があります。女→男(カップルの場合)は本命チョコ、女→男(友達の場合)は義理チョコ、男→女は逆チョコ、男→男はホモチョコなどの呼び方がされています。中にはチョコレートをあげるついでに告白する人もいるらしいです。日本人はシャイですから、このようなイベントにつけ込まないと告白出来ないのかも知れません。

諸説ありますが、一説にはこのイベントは洋菓子メーカーであるモロゾフ社が提案したものだと言われています。

www.morozoff.co.jp

上記のページによりますと、欧米でバレンタインデーという2/14に贈り物をする習慣があったので、日本でも真似をしてチョコレートを贈る日にしようとモロゾフ社の人は思ったそうです。結果的にその作戦は大当たりし、今ではたくさんの人々が2/14になるとチョコレートを食べるようになりました。

寒い冬の季節にはやはりエネルギーを摂ることが必要です。皆さんもチョコレートの日にチョコを食べて、寒い冬をのりこえましょう。

 

※免責事項

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。