しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

当ブログの小学生ウケを考える

「小学生の好きなYouTuberランキング」 なるものが発表されました。

realsound.jp

HIKAKINさん、フィッシャーズさん、SEIKINさんといった小学生の好きなYouTuberとしては鉄板といえる存在が今回も上位にいます。

ところで、チャンネル登録者数のランキングとこの小学生の好きなYouTuberランキングは相関関係は強いものの、やや異なる部分があります。具体的には

・全体的に、ゲーム実況やキッズ系が強い。ゲーム実況の中でもスプラやマイクラあたりが鉄板

・やってみた系の場合、小学生にも分かりやすいようなネタを扱うチャンネルは強く、逆にやや大人向けのものを扱うチャンネルは弱い

という傾向が見られます。具体的な名前を出しますと、たくっちさんは登録者数が100万人に満たないものの、小学生が好きなゲームを多く扱っているために小学生人気ランキングでは5位であり、逆に登録者数が300万人に届きそうなヒカルさんはネタが比較的年上向きということもあって小学生人気ランキングでは圏外です。小学生は奴隷プレイとか言われてもよく分からないでしょう。

近年小学生も積極的にインターネットを使用していますので、当ブログにおいても小学生人気を高めていく必要があると考えています。

しかしながら、小学生はブログなんて見ません。はてなブログは主に20~30代の人の利用が多いそうで、アナリティクスで見る限りでも大体そのあたりの方がここを見に来てくださっているようです。更に、小学生は犯罪を犯した若者のその後の人生を知りたいとはおそらく考えません。 つまるところ、全く小学生とは縁がないのです。

しかし、私と小学生の皆さんとで趣味が一致するであろうコンテンツがあります。それはポケモンです。ポケモンについての攻略記事を書くことによって、もしかしたら小学生の皆さんが「ポケモン 攻略」などで検索してこのブログを見に来てくださるかもしれません。

ということで第8世代が出たらポケモンの攻略記事を書こうと思います。