しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

ネット上のヤバい無職

私を含め、インターネット上には「無職のヤベー奴」という種の存在が一定数います。今話題のsyamuさん、aiueo700氏、カツドンチャンネル氏、あいぽんの毎日氏あたりが私の知っている「無職のヤベー奴」です。

これらの人々に共通するのが、無職であることに加え、

・頭が悪い(知的障害?)

・ブサメン、モテない

・精神疾患を抱えている

・性格がねじ曲がっている

・引きこもりだから体力がない

・親と仲が悪い

・しかし、親無しでは生きることができない

といったところです。

syamuさんに関して言えば、元々知的障害ボーダー(ギリ健)だった故にレベルの低い高校に行き、専門学校に入ってもやめてしまう、アトピーもあって就職も上手くいかず、メンタルがおかしくなり、親とも上手くいかなくなる、性格がおかしいから女性にもモテず、それが原因でさらに性格がおかしくなり正社員からも恋愛からも遠ざかる、というような悪循環に悪循環を重ねているような状態に見えます。

上掲の事柄の内、最も致命的なのが「頭が悪い」「ブサメン、モテない」の2つです。再びsyamuさんの話をすると、仮にsyamuさんの学力が高ければもっと良い高校や良い大学に行くことができ、就職も真っ当にできたと思います。あるいは、就職に失敗して現在のYouTuber路線へ向かったとしても、今より上手に立ち回り、少なくとも1人暮らし出来る程度には稼げていたのではないかと思います。またsyamuさんは出会い厨で知られていますが、syamuさんがもしイケメンであれば、高校時代に彼女ができ、今のようにモテないことを拗らせておかしくなっているような状態にはならなかったと思います。

頭が悪くても見てくれが良ければ周りからは好かれます。見てくれが悪くても頭が良ければいい大学やいい会社に入ることができます。しかしこのどちらもが悪いとなるともはやおしまいです。