犯罪者大学生の人生終了日記

元々しがないFラン理系大学生でしたが、つまらないことで逮捕され、内定取り消しと退学になりました。遺書代わりに日記を書いています。

暇だから10円玉を綺麗にしていた話

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

GWが10日間あるといっても、色々の兼ね合いで私はGWっぽいことはあまりしていません。やることはあるが、しかし暇であるという変な状態でした。なんとも手持ち無沙汰だったので、10円玉を綺麗にすることにしました。
10円玉は銅(Cu)から作られています。銅は空気中に置いておくと酸素と反応して錆びて(酸化銅:CuO)しまい、くすんだ茶色になってしまいます。
クエン酸(C(OH)(CH2COOH)2COOH)水はそんな酸化銅から酸素を奪い、10円玉を元の光沢がある状態に戻すことが出来ます。
今回はクエン酸水溶液として、セブンイレブンで売っていた「キレートレモンスパークリング」を使用しました。
f:id:Jinsei_finisher:20190506222934p:plain
こちらがビフォーアフターです。入れた時はくすんだ状態でしたが、キレートレモンに入れた結果綺麗にすることに成功しました。化学反応式を律儀に書くとクソめんどいので書きませんが、ざっくりいえばクエン酸水中にある水素とサビた10円玉の酸素が反応して10円玉のサビが取れたということになります。

サビていても10円玉の使用に何の問題もありませんが、綺麗にすると少しだけ楽しいです。皆さんもキレートレモンに10円玉を浸けてみましょう。

howto-life.net
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 420ml×24本

ポッカサッポロ キレートレモンスパークリング 420ml×24本