しがない若者の人生終了日記

遺書代わりに日記を書いています。

お金がないとお金は稼げない

最近ヒカキンTVにおいてやたらと高級品の商品レビュー動画が多く、やや炎上気味のように思われます。

www.youtube.com

ヒカルさんの「俺たち金持ちYouTuber」には、次のような歌詞が登場します。

「そうさ俺たち 金持ちユーチューバー 金を使って、金稼ぐのさ」

「そうさ俺たち金持ちユーチューバー 金を使うのをみんなが見たいのさ」

「競馬、競艇、宝くじ、カードゲーム 大量購入 買えば買うほど金入るのさ」

この歌詞にあるように、お金はお金を使って稼ぐことができます。不動産会社というのはお金で土地を買い、それを誰かに貸すことでお金を稼ぎます。銀行はお金を集め、それを誰かに貸すことでお金を稼ぎます。保険会社や証券会社などの機関投資家はお金を集め、株や債券を売買することでお金を稼ぎます。鉄道会社やメーカーの場合は大きな資本で線路や工場を作り、お金を稼ぎます。

何をするにもお金が必要であり、家が金持ちな人はずっと金持ちであり、逆に貧乏な人はいつまでも貧乏です。幸運にしてお金持ちの大企業に入ればお金持ちの手下になることができますが、そうなれる人は少数派で、大体の人は貧乏です。極稀にヒカキンさんのようになにもないところから大金持ちになる天才もいますが、ほとんどいません。

本来この格差を是正するのが政治の役割のような気がしますが、自民党というのは大昔から大企業の味方なのでどうしようもありません。さようなら。